こころ充電中。

疲れたとき考えたいとき観た映画の感想もろもろ。お疲れ社会人。

星を追う子ども

感動度★★★★★

f:id:kimochihy:20190406200223j:image

美しくて不思議な雰囲気を放つ、見るからにファンタジーな感じに、ちょっとこそばゆさを感じつつ手に取りました。

 

観ていてやっぱり感じる止めどないファンタジー感!!中2か!!笑笑

と思いつつも、大人になってもこういう世界や物語に心底ワクワクしてしまう自分はずっと変わらないなと、一人密かに物語に憧れて感動してました。

なんで物語の人たちってこんなにカッコよくて魅力的に感じてしまうんだろう、、

 

特典映像のインタビューで監督がおっしゃっていた、チームワークの大事さを伝えたり何かしらの良いメッセージを伝えたいという作品ではなくて、ただそれぞれの人が自分の想いに一生懸命生きてる姿を見せたかったという意図について、すごく納得しました。

自分について考えてみても、やっぱり振り返らさせられる。

何が大事か、正解か、大人としての行動か、期待に応えられるか。そうではなくて、自分の想いにただ一生懸命に生きることが自分だけの正解なのだと。

 

生きているといつのまにか考え方が凝り固まって何かに縛られてしまう。そしてそれに気付かなくなる。

人はやっぱり環境の生き物だからその作用は避けられないけれど、こうゆう作品を見て自分をリセットしていくことはとても大事なんじゃないかなと思った。

 

そして、密かにファンタジーへめちゃくちゃ憧れてしまう自分にも、なんだか反省。

ファンタジー以外にも日常じゃない何かをいつも求めて、刺激を求めて好奇心を持っていられるのはとても素敵なこと。だけど、今ある日常、親から無事育ててもらってここまでしっかり生きてこられて作られたこの日々のありがたさ、それを感じなくなってしまうのはとてももったいないことだし、与えてきてくれた人達にとって失礼なことだ。

 

小さくて何も覚えてない頃に、本当は沢山のことをして愛してもらってきたはず。そうして紡がれたこの日常に感謝しなくては。