こころ充電中。

疲れたとき考えたいとき観た映画の感想もろもろ。お疲れ社会人。

予告犯

感動度★★★☆☆

f:id:kimochihy:20190211013459j:image

世の中の不条理に対して、正義という名目の犯罪を行なっていく物語って最近よくあるなと思いつつ。

予告で見た、他の目的ってどういうことなんだろう?と興味を持ったので観てみました。

 

最終的に色々と回収して、主人公が全部抱えてスッキリしてお亡くなりになる感じが、観ててこちらもスッキリしたかなと笑

こんな言い方どうなんでしょう笑

 

でもブラック企業では頑張っても認めてもらえない、ハローワークでも掛け合ってもらえない、、レールから少し外れてしまったらもう簡単には戻ることができない、日本の失敗を許さない風土がまず描かれていて風刺的なところが描かれた上に思惑がのっていく感じですね。

物語だけど完全な他人事とは思えないところがあります。

 

最終的には、主人公の生田斗真演じるゲイツは欲しかった友達を手に入れた上、大切な友達を守って自分の信念のもと自滅したので、警察も彼の思惑通りに動いてくれたし、一見バットエンドだけど嫌な感じがしない終わり方。

 

でも正しい、正しくないはやっぱり人類にとって永遠の課題なんだなと、先日のデイアンドナイトに続き感じるテーマでした。

あとはキャスティングが個性の違いが出てて何か良かった。暗いテーマだけど、仲間が集まるとなんかほっこりする絆も感じられた。